Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

あわいに届くメッセージ

クリスマスが過ぎると街も道も電車も、
どこか時間の流れや空間の密度が変わったように感じられる東京。

シーズンオフの平日の海辺にも感じられるような、
いつもより少し閑散としたこの感触が好きです。

そして、こんなあわいの時は
過ごしてきた1年に対する
様々な想いが去来するものなのだと思います。

今日は、私自身もこの1年を振り返り
感慨深い想いになるメッセージを2つ戴きました。

 

f:id:blissfultouch:20171228192132j:plain

小学生の彼女との初めてのレッスンは
特に印象に残っています。

バレエで力むな、頑張るなと注意されていると
お母様からお話を伺ったのち
ちょっとはにかむような、構えているような
上目遣いで見つめている彼女に
「力もうと思ったり、頑張ったりしてる訳じゃないんだよね。」
と、話しかけたらポロポロ涙がこぼれ始めて。

でも、それだけ思い詰めるものがあったからこそ
そこからの取り組みの熱心さにも
成長にも繋がるものを
自分自身の中から引き出してこれたのだと思います。

 

f:id:blissfultouch:20171228192129j:plain

そして、出張講座に伺わせて戴いている
お教室の先生から戴いたメッセージにもまた
ご自身が感じている変化を
とても大切そうに、愛おしそうに
語って下さった方々のお顔が重なりました。

 

私は本当に、水先案内に過ぎないけれど
皆さんの中で、ナチュラリゼーションが
そんな感触を持って温められていること
お伝えする機会を戴いていることを幸いに思います。

 

f:id:blissfultouch:20171228192327j:plain