Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

原点に立ち戻って「掘り起こしていく」

昨日の江の島はバレエの方とのレッスン。
顎のワークや手のワークでも
新たな発見が色々とあって

さつまいも堀りのように、後から後から色々出てきて
面白くて仕方ありません。

と仰っていらっしゃいました(笑)

f:id:blissfultouch:20171205212806j:plain

バレエ歴のとても長い方ですと
例えば、背骨のゆるやかなS字
特に胸椎の生理的後弯を取り戻した居心地に
子どもの頃感じていた身体のことを思い出しもし
その当時は知る由も無かったけれど
本当はこういうところに躓きがあったのだとか
それが分からなかったから
その後苦労して変えてきた身体の使い方も
そう使っていくしかなかったのだと
背中だけでなく、膝の使い方など
身体の他の部分で感じてきた課題とも結びついて
腑に落ちることが多くあるようで
それはやはり
原点に立ち戻って「掘り起こしていく」感じ
なのだろうと思います。

 

f:id:blissfultouch:20171205213004j:plain

昨日はとても風の強い日でしたが
そのおかげで、富士山もくっきり。
江ノ島でレッスンをさせて戴くようになって半年弱になりますが
一番、見晴らしの良い眺めでした。

次回の江の島レッスンは12月19日です。