Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

ナチュラリゼーション Ver.3.0 初級編 12/20 スタートします!

ナチュラリゼーションの通信講座も
最新版のVer.3.0初級編が今月20日からスタートします。

 

※2.0受講中の方は1月より自動的に3.0中級編に移行されます。

 

www.mag2.com

 

 

リンク先にもサンプル号が掲載されていますが
こちらでもまつじゅん先生のメッセージをご紹介させて戴きます。
多くの方に、ナチュラリゼーションを体験して戴けることを
心から願っています(^.^)

 

ナチュラリゼーション Ver.3.0 初級編の旅へようこそ!

こんにちは、ナチュラリゼーション開発者の松本淳です。

ナチュラリゼーションとはヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを私、松本が分析し発展させたものを指します。

2017年のナチュラリゼーション Ver.2.0 通信講座では沢山の方々に受講して頂きました。

嬉しい事は、一年間受講生の方々が殆ど辞められる事無く、じっくりと継続して下さいました。

体がナチュラルに変化していく喜びの声も沢山頂きました。

そして、2018年からはナチュラリゼーション Ver.3.0を発表して参ります。

Ver.2.0の改善点を修正し、そして偉大な先人の方々の知恵もお借りしようと思っています。

私自身、2017年半ばにナチュラリゼーション千日行を終えて気付いた事があります。

「私は、何も知らなかった。。。」

ナチュラリゼーションを開発し、知っているつもりになっていた自分を恥じたのです。

私自身の体も変わって行ったのですが、ナチュラリゼーションの初心はずっと変わりません。

人間は本来もっと自由に、痛み無く、美しく、速く、強く動けるはずだ。

野生動物では無くなった我々現代人が失った自由な体の機能を取り戻したい。

そのヒント、いや答えがナチュラリゼーションにあります。

我々は0歳児の時に、果たして十分にハイハイ等の原始的運動メニューをやってきたでしょうか?

このメニューを十分にやってきてないと、立って歩いてからの運動や体の成長にさまざまな悪影響をもたらします。

姿勢不良、体の痛み、そして自然な美しさの喪失。。。

こういった現代人の体の悩みはナチュラリゼーションで解決できると信じています。

今まで沢山の方々にナチュラリゼーションを指導してきました。

年齢に関係無く、かなりの方々の体の変化を見てきました。

今さら赤ちゃん運動?と思う方もいるかもしれませんが、その今さらが大切なのです。

十分にやってこなかった0歳児運動メニューをやり直す事によって、今まであなたの体を鎖のように縛っていたものが解き放たれます。

自然で野生的な体が蘇ってきます。

なかなか私のレッスンを受講出来ない方のために、月1回1年間メニューや解説を配信していく予定です。

途中から購読を始めた方はバックナンバーの最初から1か月ずつ始めてください。

これは1年間かけて、途中で先に行かないで一歩ずつやっていくことが大切です。

この1年間というのが意味があります。

赤ちゃんも1年間かけるんですね。

指導してきた経験では、やっぱり大人も1年間なんです。

体は日々変わりますが、パフォーマンスアップの波は大体1年後から始まります。

この期間を短縮しようとすると発達不良を招きます。

この1年間は出来るだけ新しい運動メニューは控えてください。

今までやってきた運動メニューも出来るだけ棄ててください。

1年間のナチュラリゼーションを終えてから新しいことを始めてください。

この1年間は通信教育だと思って頂いて、分からないことはメール等でお答えしていくつもりです。

では、ナチュラリゼーション Ver.3.0 初級編の旅を共に始めましょう!

f:id:blissfultouch:20171204220338j:plain

naturalization-world.com