Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

すっと滑り出すように

お子さん自身や親御さんの気持ち
日頃指導にあたっている先生のお考え
私自身の考え
それらが事前に相談しあっていた訳でもないのに
フッと同じタイミングで足並みが揃い
ひとつの方向へと進む
そんな時は、
そのための「場」へのご縁も開かれている。
そのような、シンクロめいたものを感じるような展開が
この数日の間にありました。

あるお子さんに
広いスペースでのレッスンをさせたいと思いつつも
スケジュールと折り合う
適当な場が見付からないのもありましたし
ご本人の内発的に生じた希望、選択であると同時に
親御さんのご理解のもとでなければ
良い結果には繋がらないだろうという考えもあったので
暫く黙って様子を見てきたのですが
週末、何となくサロン付近にあるスタジオのサイトを
久しぶりに拝見して
「あ、あの子のスケジュールと合う時間枠に空きが出ているな。」
とは、思っていたのです。

その翌朝に先生から
その子のお稽古日数を今は減らしてでも
充分にナチュラリゼーションができる環境で
取り組ませたいと思っているけれど
まだご本人や親御さんにはお話していない
というご相談のメールを戴き
それだけでも、「あら、すごいタイミング」と驚いたのですが
その後、その子がレッスンに来た際に
親御さんからも同様のお考えが生じ始めていたこと
また、ご本人も心が動いていることを伺って
なんだ~、みんな同じ方向に気持ちが向いていたんだと知って
尚のこと、何故かふとスタジオのチェックをしたくなったことも
しかも、ぽっかりと空きが出ているということも
不思議なようで、でも不思議ではないような
流れを感じる出来事でした。

誰か一人の想いだけが先走っても空回りしてしまう。
けれども、それぞれの準備が整い
想いが同じ方向を向く時
すっと滑り出すように道は開かれるものですね。

f:id:blissfultouch:20171203013009j:plain