Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

みずみずしさ

子どもたちはスポンジのように吸収していきますよね
…と、ため息混じりに仰る大人のクライアントさん。
私も、いいなぁと日々思います(笑)

でも、いつだったかTVで
ロンドン五輪競泳銅メダリストの寺川綾さんが
「既に水を含んだスポンジでは新しい水は吸えないけれど
一度それを絞り出してから浸せば
新しい水を吸い込むことができる」というような事を
ご自身の練習の仕方を根本から変えた時のことを振り返り
仰っていらしたように
何に取り組むにしろ
獲得してきたものを手放すくらいの心もちで
心が動いたものに臨めるならば
子どもの頃を過ぎてもスポンジのようにあれる面は
残っているのではないかと思うのです。

 

そして、ナチュラリゼーションを続けていると
あ、これも要らなかった
おや、これも余計なものだ
って、どんどん要らないものが剥がれていく。

ある方が、

生きづらく
目の前のことではない
心の内の何かと必死にたたかっていて
何も手にできていなかった私の人生が
こんな風になめらかな感触の旅になるとは
思いも寄りませんでした

と仰っても下さったように
じぶんの居心地にみずみずしさを感じられるというのも
そうではない時間を経たからこそ
味わえる喜びでもあるのではないでしょうか。

f:id:blissfultouch:20171128195507j:plain

今日は柔らかな日差しが心地よい海辺でした

 

f:id:blissfultouch:20171128195351j:plain

 

年内の江の島レッスンも残すところ2日。
12月は5日と19日の2回となります。


f:id:blissfultouch:20171128195246j:plain