Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

涼やかさの発見

手や肘のワークをした後に
その全身の感覚を味わって貰うと

「肩の関節の中が涼しい感じ。」

という言葉が
その子の中から表れてきました。

機能的なポジションに収まった時の
涼やかな感じ
感じ方が似てるかも…と内心思いながら
上腕骨頭の位置の感覚にも
少しフォーカスを向けてみて貰いました。
すると

「いつもより遠くにある。」

という答えが。

じゃあ、今度は
いつも肩があると感じているところに
ちょっと戻して感じてみようか?

と、試してもらうと

「窮屈!苦しい!カメみたい(笑)」

そのままで、頭を前後左右に倒したり
回旋の動きも感じてから

「では、もう一度さっきの涼しい感じのところに戻って
同じように頭を動かしてみようか?」

と、誘うと

「!?…すっごく楽に動く!え~、ウソ~(笑)」

という発見がありました(^^)

「私の背中って、こんなに広かったんですね。」

と、言いながら
何度もその涼やかな広がりを味わう姿が
とても印象的でした。

f:id:blissfultouch:20171124174909j:plain