Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

The Secret Life of Babies

昨夜はこちらのドキュメンタリーを観ました。

The Secret Life of Babies

 

Amazon videoに日本語吹き替え版もあります。

http://amzn.asia/hXrK2GM

 

NHK・Eテレでも放映されたようですが
非常に美しい映像で、
ガラスの上を這ったり、歩いたりするシーンでは
赤ちゃんがどのように手足や膝、股関節を使っているのか
なかなか見ることのできない角度からも観察することができて
とても楽しかったですし
個人的に色々発見もありました。

 

赤ちゃんは2歳になる頃までに
のべ100㎞以上這うとのナレーションに
私はどれだけ這ったのだろうと
思わず考えてしまいました(笑)

そして、赤ちゃんは1日に300回も微笑むのだと。
いくつになっても
300回微笑むことができる心もちでありたいなぁ…

少なくともこの動画を見ながら
微笑んだ回数がかなり増えたことだけは間違いありません(^^)

f:id:blissfultouch:20171123121918j:plain