Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

Milestone

ブログのヘッダー画像を久しぶりに模様替えしました。
赤ちゃんの発達のマイルストーンのイメージです。

f:id:blissfultouch:20171123214709j:plain

元々の素材には1か月ごとのメジャーのようなデザインがあって
デザインとしてはそれも面白いのですが
実際のところは、そんな風に
きっちりひと月区切りで発達していく訳ではないですし
やはり、私の中で少々違和感が残ったので
シンプルにしました(^-^;

マイルストーン、道しるべ。
その道しるべに最初に達した時と
その次の段階に進む間際とでは
動きの成熟度はもちろん同じではありませんが
それをどれだけ充分に成熟させて次に進むかが
やはり、とても大切で
そうして熟させている間に
次の運動、あるいはその少し先の運動への準備も
自ずと成されているということを
ナチュラリゼーションをしていると
本当にひしひしと感じます。

f:id:blissfultouch:20171123121856j:plain


また、探求モードスイッチが入ってか(笑)
お仕事以外の時間はワークに没頭するか
発達を学ぶのが楽しく、あっという間に時間が過ぎるこの頃。
教科書的なものももちろんですが
「ベイビーズ」を見て、感じるところが多くあったので


もう少し、それを掘り下げてみたくて
届くのを楽しみにしているのが
バーバラ・ロゴフの
「文化的営みとしての発達―個人、世代、コミュニティ」です。

 文化的営みとしての発達―個人、世代、コミュニティ