Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

手先の不器用さ

親御さんは手先が不器用だとばかり思っていたその子が
ナチュラリゼーションを始めて暫くしたころから
お絵描きや工作でも細やかな作業ができるようになって驚いていると
お祖母さまにあたる知人から伺いました。

お仕事としてのレッスンという訳では無く
以前、知人のお宅に伺った際にいらしていたそのお子さんと
顎のワークと手のワークを
一緒に遊ぶような感じで行っただけなのですが。

手は指を立てるワーク程度でしたが
その時、ちょっと気になったのが
その子の首や肩の硬さでしたので
動物ごっこみたいな感じで
顎のワークはたくさんやったのです。


実際、その子は
それが楽しかったからか
あるいは楽になることを感じてか
遊びとして体験した顎のワークを
遊びとしてよくやっていたそうです。

手先の不器用さが、手や指だけの問題だとは限らず
顎や頸や肩の硬さ、動かし難さから
生じているようなことも少なくありません。

 

f:id:blissfultouch:20171121095000j:plain