Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

寝返り

寝返りの動きからは
ああ、きっとこういうところが
それより高度な動きのぎこちなさに
繋がっているのだろうなと
思えるような事が色々と表れてきます。

f:id:blissfultouch:20171116113556j:plain

寝返りが上手くできなかったり
出来ても余計な力が抜けない
だから寝返りを一生懸命練習するのも良いですが
でも、一歩引いて
その前の段階で何をやっていたのかということを
考えてみると
動物のように回旋運動のなめらかな伝達が見えるような
しなやかな寝返りに必要な要素が
見えてくるのではないでしょうか。

少なくとも私の見てきた限りでは
顎、ひいては頸や胸部の硬さが残ったまま
勢いに頼ったりせず
無駄な力の無い、しなやかな寝返りができた人はいません。

f:id:blissfultouch:20171116113332j:plain

 

ナチュラリゼーションの寝返りは
手がリードしていく動きで
赤ちゃんのそれとはちょっと違うように思えるかもしれませんが
それは、寝返りがうまくできない赤ちゃんに
手から誘導して寝返りを促すような働きかけと
似たようなところがあるのではないかと思います。