Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

焦りは禁物ですよ(^-^;

8月からパーソナル・レッスンを始め
出張講座にも参加している方に
昨日、最初に問いかけたのは
「苦手な事はあまりやらないで
バレエにすぐに役立ちそうと思えることだけ
やっていませんでしたか?」
という言葉でした(^-^;

お答えは図星で(笑)
正直な方なので
顎のワークは苦手で余り重要ではないように思ったのと
周りの方に少しでも早く追い付きたいと思って…と(^-^;

f:id:blissfultouch:20171114170652j:plain

 

その気持ちはすご~くよくわかるのです。
けれども、ナチュラリゼーションは
それぞれのプロセスをちゃんと辿っていくことが
大事だから焦りは禁物
他人と比較することも
先に歩み始めた人に追い付こうとすることも必要ない
一緒のことができなくても全く気にしないで下さいねと
幾度語っても、その時頭で理解したようでも
それが本当にその人の中に響くには
先を急いで躓いて、気付くという体験も
必要なのかもしれません。

人は分かりやすい事や
ダンスにすぐに役立ちそうに思えることには一生懸命になり
苦手な事やできないこと
一見簡単そうでできたように思えてしまうこと
ダンスには余り重要そうに思えないことは
程ほどにスキップしてしまいがち。

 

f:id:blissfultouch:20171114214204p:plain

なんてことを、今回もお話しましたが
そんな当たり前のような、幾度も聞かされた言葉が
やはり、最初の一歩を丁寧に辿りつくすことが必要だったのだと
カラダの感触として感じられ、目で確認して
ようやく届いたセッションだったように思います。

ゆっくり、いきましょう(^^)/

 

www.blissfultouch.info

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...