Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

脆弱性

私がインターネットをよく使うようになったのは
今から20年弱くらい前ですが
その始めた当初にはまだブログというものが無く
HTMLでHPを作って発信し
デイリーに更新するものはCGIの日記システムを使い
コミュニケーションは別途設置した掲示板やチャットで
というような時代でした。
まだ、四六時中ネットに繋げていられるような状態ではなかったので
定額になる夜間だけ、そうしたコミュニケーションの場に
触れていたように記憶しています。

それから暫くして、ブログサービスが登場し
便利になったなと思う一方で
記事ごとに、いわゆる「いいね」ボタンのような
評価のためのツールがついていることに
(CGIの日記にもそういうツールはつき始めていましたが)
どこか、評価を得るための発信になってしまうのではないか
という違和感や、恐れのようなものを感じたのを
こちらのインタビューを見て思い出しました。

www.axios.com

様々なSNSが普及した今
そうした評価のためのボタンが実装されているのが
当たり前になっていますが
その良し悪しということではなく
ただ、その当初の違和感が薄れ
「当たり前」の感覚になってしまっていることが
ちょっと怖いな…と感じたりしています。

自分の中で、言葉を寝かせておく時間
あるいは、触れた言葉について
評価する前に考えたり、味わったりする時間
何かしらの反応をするまでの時間が
どんどん削られていく。

言葉が往来するテンポが
どうも、私には速すぎ疲弊したり
思考しない時間を奪われるように感じて
アカウントは持っていても、実質的には使っていないSNSも
少し整理していこうかな。。。

時代に逆行するようですけれど(笑)

f:id:blissfultouch:20171112085723j:plain

昨日はお仕事の後に新百合21ホールで
渡辺香津美さんのギター演奏を楽しみ
その余韻をゆっくり味わう時間を
サロンの最寄り駅にあるワインバーで過ごしました。
気持ちよく身体が揺れるジャズ
やはりアコースティックな音が一番心地よいな。
「アンコールの演奏中に、
演奏しながらギターのチューニングができちゃうのが流石」と
会場でバッタリ出合った
自身も演奏する地元の音楽好きの知人たちが
声を揃えて同じことを言っていて
感心の向きどころが、やはりマニアック(笑)と感じつつ
向けるところは違っても
何か同胞感のようなものを覚えたりもしました(^^)

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...