Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

舐めるような拇趾の動きの感触

先日の微睡の中で再発見した
舐めるような拇趾の動きの感触を味わうということが気に入って
最近、眠る前と目覚めた時に毎日行っています。

バレエの中にも、glissadeやflic-flacなど
床を滑るような動きや、叩くような動きのパがあるけれど
もっとやさしく、ゆっくり、最低限の力で
ダイナミックアーチを感じながら
指の感触を、同時に足首や膝、股関節という具合に
全身の働き合う感触を丁寧に味わう感じです。

すごくシンプルだけど
足裏の感覚が豊かになって
心地よい眠りを誘いもするし
目覚めの時であれば
起き上がった時の地面とのコンタクトが
しっくりときます。

小さな動きから感覚を目覚めさせていくとき
触覚は大事なファクターですね。

 

f:id:blissfultouch:20171106132207j:plain

足元の秋

 


 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...