Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

背骨の動きを感じてみる

バレエをしている子どもたちが
自分の身体が硬いと感じている時でも
案外、限られた動きの中でそれを捉えていて
例えば背骨の動きでも
実際どこがどの方向に動かしにくいのか
断片的にしか感じられていないことも結構あります。

この日曜日にいらした、今回が3回目の中学生さんには
ナチュラリゼーションを始める前に
ちょっと壁ワークをやって戴いて
どこが動かしにくいのか、或いは感覚が薄いのか
感じてもらった上で顎のワークに入り
その後にもう一度壁ワークで確認して戴きました。

壁のワークでは腰のあたりの動かしにくさを感じたけれど
顎や背骨の上部の動きが出てくると
腰も動かしやすくなってくる。
どこか部分で感じる動きにくさが
必ずしもその部分の問題だけとは限らない
そんなところに気付いていけると
良いのではないかと感じたので(^^)

f:id:blissfultouch:20171106011217j:plain

カレンダーのSwan LakeもAct3終盤に

かくいう私自身も壁ワークは久しぶりだったのですが(笑)
この1年の間に、以前はどうしても動かし難さが
とれなかったところも滑らかに動くようになっていて
思いがけず嬉しい発見でした。
今度、動画撮って比較してみようかな…って
前の動画どこかに残ってたかしら???(^-^;

f:id:blissfultouch:20171105211842j:plain

2週続きの台風の後の爽やかな週末。
夕方ちょっと道草して秋の彩りを味わいました。

f:id:blissfultouch:20171105211802j:plain

自然の色は美しい♪

f:id:blissfultouch:20171105211820j:plain

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...