Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

小さな選択

電車が止まることや
悪天候の中の帰路を思ってハラハラするよりもと
今回は横浜に宿をとりました。

予想されていたほどの荒れ模様にはならなかったけれど
ひとり気ままにゆっくり時間をかけた食事をしたり
雨風の音が殆ど聴こえず
ただ、眺めだけが移ろっていくような
静寂の中で本を読んだり
風雨に洗われた美しい朝焼けを観ることができたり
思いがけず贅沢な非日常を味わうことができました。

f:id:blissfultouch:20171031011430j:plain

そんな小さな選択が
生きている間には無数にある。
最近、モモを再読したこともあってか
モモのところで嵐の時間を過ごした子どもたちの件を
思い出したりもしましたが
「帰らなければならない」ということの根拠を見つめなおし
その日、一番大事にしたい学ぶという機会を持つための選択を
じぶんの中の当たり前に縛られずに
自由に選び取った流れにはやはり
その状況でしか味わえない豊かさがありました。

 

この日のレッスンの中では
足のアーチにフォーカスしたワークがいくつかあったのですが
翌朝、朝焼けの美しさに目覚め
その微睡の中で
何となく拇趾を動かしたりしながら
シーツに触れる指先の感触に
何かすごく懐かしいものを思い出したような気がして
そういえば小さなころはもしかしたらこんな風に
趾の感触を味わっていたのかもしれないと思いもしつつ
それは、最初「口で舐め回して」いた行為の
延長線上にあることのように感じました。

いずれにしても、嵐が齎した隙間の中には
素敵な発見がたくさんあったように思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...