Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

ガラリと変わるとき

身体のあちこちで感じていた
予兆のようなものはあっても
歩行のように半ば自動化されたような動きのパターンが
ガラリと変わるときというのは
ある時ふと訪れて
勝手に運ばれていくかのような不思議さを伴うけれど
暫くそれを観察し続けて
その感覚が消えていかないのを確認して
ああ、あの時が相転移の時だったのだと
やっと思えるものなのかもしれません。

今日の和泉多摩川レッスンでは
1年ほどナチュラリゼーションを続けてきた方に
そのようにガラリと変わる体験が訪れていましたが
その感覚をどうあたためていくかを
模索していくことも楽しみのひとつですね(^^)

そして、そのように違うパターンの動きが生じてきて
ああ、やはりここの働きは弱いなとか
ちょいと長さが足りないなとかいうことも
よりクリアに感じられるものなのだと思います。

f:id:blissfultouch:20171010162230j:plain

今週は金曜までは移動の多い毎日ですが
あちこちに秋の花が咲き乱れ
色々な場所を歩く機会が多いのが
更に楽しい爽やかな季節です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...