Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

The evening's the best part of the day.

カズオ・イシグロ氏が
ノーベル文学賞に選出されたとのニュースに

「日の名残り」(The Remains of the Day)の
この一節を思い出しました。

You've got to enjoy yourself.
The evening's the best part of the day.
You've done your day's work.
Now you can put your feet up and enjoy it.

長年仕えたダーリントン卿亡き後
新たに屋敷の主となったアメリカ人に仕え
ふとしたことで、休暇を得て
旅先で出会った老人との会話のシーンで
スティーブンスが弱音を吐いたときに
老人の語った言葉。

邦訳では

「人生楽しまなくっちゃ。夕方が1日で一番いい時間なんだ。
脚を伸ばして、のんびりするのさ。」

それを読んだ2007年に、私はこんなことを書き記しています。

自分の人生の黄昏に差し掛かった頃に
果たして
The evening's the best part of the day.
と、言えるだろうか。

いつかそう思えるような人生であれるよう
今を重ねていきたいと思った。

黄昏時に入っているのか
或いは片足を突っ込んでいるのか(笑)
それから早くも10年経ちますが
暮れていくほどいい時間になってきているのは
確かだと思います(^^)

f:id:blissfultouch:20171005232616j:plain

そして、また読書ブログになってしまった…(笑)