Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

いきいきしさ

大人になるほど1年が経つのが
あっという間に感じられるものですが

ナチュラリゼーションと重ねてみると
確かに歩んできた1年だったと思えてきます。

そんなメッセージを戴きました。

歩んでいるという確かさ。
私も、同じように感じています(^^)

f:id:blissfultouch:20171004155951j:plain

すっかり読書ブログのようになっておりますが(^-^;
倉橋惣三「育ての心(上)」から心に残った文を
美しい十五夜の晩に。

 

「いきいきしさ」

子どもの友となるのに一番必要なのは
いきいきしさである

必要というよりも
いきいきしさなくして
子どもの傍にあるのは罪悪である

子どもの最も求めている生命を与えず
子どもの生命そのものを鈍らせずに
おかないからである

あなたの目 あなたの声
あなたの動作
それが常にいきいきしているもので
なければならないのはもとより
あなたの感じ方 考え方
欲し方のすべてが
常にいきいきしている
ものでなければならない

どんな美しい感情 正しい思想
強い性格でも
いきいきしさを欠いては
子どもの傍に何の意義も有しない

「育ての心」倉橋惣三

f:id:blissfultouch:20171004230805j:plain

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...