Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

時間感覚

先日、ほぼ日の「今日のダーリン」で
糸井重里さんが

情報を加工したものが商品だとして考えたら、
つくったそばから消費されていくという速度

だと、現代の「時間感覚」について綴っていらっしゃいました。

それは、その時代の時間感覚が

モノをつくってから消費されるまでの
循環の速度で決まっていく

という吉本隆明さんの言葉を受けての表現でしたが
言葉が流れていく速度の速いSNSより
ブログのテンポが、読むにしても書くにしても心地よかったり
流れてくるものを待つよりは
それで出合えるものが少なくなったとしても
読みに行くという自発的な行為が伴う方が
私にはしっくりする気がします。

昭和の人だからかな(笑)
あるいは、ナチュラリゼーションの時間感覚が
ゆったりだからかもしれません。

生産だけでなく、消費と休みのクリエイティブを、本気で。

と糸井さんは締めくくっておられましたが
何か、本来のじぶんのテンポを取り戻すように
iPhoneを開く回数や時間も激減した昨今
それはほぼカメラのためのガジェットみたいになっていますが(笑)
出向いて学ぶ、会って対話する、
動いて感じる、カラダと向き合う、
読書や独学の時間、お仕事の時間も含めた
オフラインの時間が充実するほどに
心地よい循環が生じてきているように感じます。

f:id:blissfultouch:20170929095635j:plain

今日も素敵な一日を!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...