Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

手を眺めながら

まだまだな「手」
でも、1年前と比べると
素直な表情になってきたなぁと感じながらも
むしろ、その「素直」という言葉が浮かんだことによって
昔の手は、各関節が好き勝手に
向きたい方を向いて邪魔しあっているような
協調性の悪さが表れて
ひねくれた手に見えるんだ(--;)と改めて思い
そんな風に使ってきてゴメンネ
という、どこか育て方が悪かったことを
反省する母のような気持ちになってしまいました(^-^;

f:id:blissfultouch:20170927143204j:plain

三本指荷重も少しずつ少しずつ
収まっていってほしいところに指が収まっていってくれそうな
気配が生じてきて、日曜日のレッスンで学んだことを
繰り返しワークしています。

 

【読書】

ペスタロッチー・フレーベルと日本の近代教育 

 ペスタロッチーとフレーベルの思想が
戦前・戦中・戦後という激動の時代のなかで
どんな風にこの国に広まっていったのかに
大きな流れとして触れつつ
それらオリジナルの教育観に
今、再び学ぶことが多くあるような
時代の気配も感じながら
何かとても複雑な思いで読み進めています。

f:id:blissfultouch:20170927222659j:plain

余談ですが、私がその言葉に心惹かれた倉橋惣三先生は
ナント、実家の父の幼稚園時代の先生でした(^-^;
ちょっと話題に出したら、「ああ、倉橋先生ね。」と
当時の園での記憶なども少し話してくれました。
ホント、縁というのは不思議なものです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...