Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

与えられた意味と生じた意味

昨日の午後いらした方が
「今までずっと頸の問題だと思っていたのに腕だった。
ということを、先日実感した。」
と、ご自宅で頸の不快感や片頭痛が生じた際に
腕に働きかけてみて、それらがスーッととれたことを
お話して下さいました。

手や腕が影響することもあるということを
お話したことも幾度かありましたが(笑)
聴いて知っていることと
体験して自ら気付くことの
その方の中への響き方の違いは
その日の手や腕のワークの中にも
表れてきます。

ご自身ではお気付きになっていないかもしれませんが
与えられた意味と生じた意味では
同じワークの中でこうも動きが変わるものかということを
しみじみ感じながら
ディティールまで注意が行き届いた
その動きを見守らせて戴きました(^^)

f:id:blissfultouch:20170923235139j:plain

お仕事の後、海外から一時帰国中の知人と
何年かぶりにお会いしました。
隅々まで愛に溢れた方だなぁと感じる。
実際、それが無ければ務まらないお仕事に就いておられますが
愛を求める人ほど愛を語り
自らが愛そのもののような方ほど
それは空気のようなもので
言挙げすることも無いのだろうなということを
その方とお会いする度に思います。
存在しているだけで多くを学ばせてくれる
素敵な人生の先輩との時間の余韻は
きっとまた次にお会いできる日まで続くような気がします。