Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

自己流になってしまっていないだろうか?

ゆっくり進んでいくことは大事なのですが
例えば、次のステップのワークを入れ始めた時に
その新しい「できない」に向き合う時間を
自分の「ほどほど」で済ませて
まだそのレベルではないと
自分で決めて先送りしてしまうケースがあります。

順序性はあるけれど
それは点と点を直線で結ぶように完成されていくものではなく
その先の「できない」にとことん向き合うことで
その先のことが「今できる」ようになるのではなく
それ以前のことが知らず知らずのうちに
磨かれているというようなこともあるんですね。

f:id:blissfultouch:20170918111908j:plain

或いは、何かひとつのワークに取り組んで戴いている際に
黙って見ていると
ある程度のところで「はい、やりました。次は?」的に
自分で終えてしまって
いやいや、もっとそれをやり続けて欲しいのですけれど(^-^;
というようなこともあったりして(笑)

自己流になってしまっていないだろうか?
それは自戒も大いに込めてですが(^-^;
ある程度継続してきた故の「慣れ」になっていないか
ただ、ルーティンになっていないだろうか
と、自らを問う視点は
大事なのではないかなと思います。

f:id:blissfultouch:20170918111859j:plain

台風一過の青空

www.blissfultouch.info

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...