Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

Experience joy and happiness

『ベイビーズ -いのちのちから- 』
トマス・バルメス監督のドキュメンタリー
アメリカ、アフリカ、モンゴル、日本の
4人の赤ちゃんの1年を追った作品ですが
そこには、ナレーション、セリフといった
「言葉」が無いのです。

もちろん、何をどう映すかに
制作サイドの問いたいことはあると思うのですが
観る人それぞれが感じ、考えるための
豊かな余白があるということが
生後1年のミラクルを
更に鮮やかに際出せている。

説明する言葉、主張する言葉が溢れた時代の中で
敢えて、その言葉をそぎ落としたところで
観る人それぞれの感じること、考えることに
委ねるというその在り方は
無言による無限を生み出すアートだと思うのです。

 

自らも一度は辿ったはずなのに覚えていない1年
それを辿りなおしてきた1年
親として2度体験した1年
(つい最近、娘がひとり嫁いだことも重なってか余計に)
私がこの作品から受け取ったのは
まさに、Experience joy and happinessの
確かな手触りと
それらの体験をもたらしてくれる生への感謝でした。

 

ベイビーズ -いのちのちから- [DVD]

人が手を握り締めて生まれるのは
そこに受け継がれてきたいのちを
大事に握り締めているからなのかもしない
そして、いつか生を終える時
開いた手には感謝を乗せていたいと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...