Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

和泉多摩川でのひととき

和泉多摩川のレッスンの前に
1時間余分にスタジオをお借りして
ハイハイと高這いを続けた昨日でした。

f:id:blissfultouch:20170915232820j:plain

「手」に取り組んだ結果として
歩行時の、右足首の僅かだけど余分な力が
抜けていたり、抜きやすくなっていることを
このところ感じていたり
歩くこと自体にも違うリズムが
顔を覗かせるようになりつつあるのを覚え
今、その時間が必要だと感じたから。

背景で結びつこうとしている何かが
硯で墨をするような、行為の時間の中で育っていき
やがて自然な動きとして「降りて」くるかのような
体験の繰り返しの中で
身体や動きだけでなく
それらに対する態度もまた
根本から変わっていくものなのかもしれません。

 

昨日、レッスンした方が
ダンスの画像を見たときに
以前は足や脚などのパーツに目がいきがちだったのが
今は、ふと気付くと目が吸い寄せられるのは
アームス、特に指や手で
それをただパーツとして見るのではなく
全身の調和の美の中で捉え
魅せられているというようなことを
仰っていらっしゃいました。

f:id:blissfultouch:20170915232832j:plain

f:id:blissfultouch:20170915232850j:plain

土手の道に一斉に咲く曼殊沙華

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...