Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

Focus

例えば、手を挙げていくときの
肩の詰まり感や、若干の痛みを覚えるというような方に
注意を向ける指を変えて肩の感触の変化を感じて戴いたり
手や肘のワークで感じた感覚をガイドに
動かしてみて戴いたとき
その動かし方によって詰まり感や痛みが
消失したり、軽減されることに気付いて
より良い状態になる動きにフォーカスを向けていく人と
確かに楽になるけど…と言いながら
でもこうするとまだ詰まる、痛いと
不快な事、痛いことにフォーカスが向いたままの人とでは
やはり前者の方の方がよりスムーズに
その問題から脱していかれます。

そして、いくつかのワークをホームワークとして提案して
できなかった言い訳が先に立つのが
多くの場合、後者のタイプの方だったりします(^-^;


痛みや不快感を「とる」ではなく
より快適な動きにフォーカスを向けていくこと
それが自然な動きになるまで育んでいくこと
とても大事だと思います(^^)

f:id:blissfultouch:20170915104819j:plain

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...