Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

ナチュラル

江の島のクラスには
バレエの方がいらして下さったりもすれば
フラの方がいらしたり
そしてこの週末には
ベリーダンスの方々からもご予約がありました。

クラスといっても
オープンなスタイルをとっているので
その都度、メンバーも人数も違いますが
その皆さんやパーソナルレッスンにいらして下さる方の中に
「もっとナチュラルに」というところに
それぞれの問いがあるということが
共通することかと思います。

f:id:blissfultouch:20170911091631j:plain

「自然さ」とは何なのか
それは一概に定義したり
測ることができるようなものでもないでしょうし
個々によって違うかもしれない。

それでも、赤ちゃん時代に動きを獲得していく過程に
それは根差しているのではないかと
私は感じてきましたし
単に運動としてだけではなく
操作しようというようなところから一旦離れた
動くということへの態度も含めて
体験しなおすことから学び得ていることが
やはりとても多い。


そして、継続なさっていらした方々からも
それぞれの求める「自然さ」に近付いているという声を
折に触れ伺う昨今です。

 

昨夜偶然みつけた森山開次さんのインタビュー記事
とても心に響くもの、共感を覚える言葉が溢れていたので
こちらにもリンクを張らせて戴きます。

 


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...