Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

忘れていたカラダ、感じられなくなっていたカラダと

今日の江の島は初めての方のレッスン
数年前に交通事故に遭って以来
肩や頸、腰に不快感があったりもするし
仕事も多忙なので
少しずつ自分で身体を整えていけるようにしたいと
いらして下さいました。

まずは顎のワークをゆっくり、少しずつ。
呼吸を入れながら行っていきました。

バレエ経験があるので
最初こそあちこち硬いとか
身体の重さを支えるのが大変と仰いつつも
次第に目覚めてくる脇の感触などに
「ああ、そうだった。こういう感覚があった。」と
忘れていたカラダ、感じられなくなっていたカラダと
再会するような感覚があったそうです。
今までちゃんと血が巡っていなかったところに
巡っていくのがわかるとも仰っていらっしゃいましたし
実際顔色も良くなっていました。

一度乗れるようになった自転車が、乗れなくはならないように
感じられれば、バレエで身につけた調和の感覚も
少しずつ蘇ってくるのでしょう。
寝返りの中でも、バレエの時の繋がりの感覚を思い出したと
話してもいらして
色々あって忘れられていたものが少しずつ目を覚ましてくるのは
見ている私にも感じられ
まさに「取り戻していく」プロセスに
立ち会っているようだと思いました。

11月までお仕事がとても忙しいとのことなので
今日やった顎と手と寝返りのワークを
次回までご自宅で続けて戴くことにしました。

f:id:blissfultouch:20170905215944j:plain

海の家も解体中で
次第に秋の表情になっていく西浜海岸です。

f:id:blissfultouch:20170905215954j:plain

f:id:blissfultouch:20170905220001j:plain

f:id:blissfultouch:20170905220046j:plain

f:id:blissfultouch:20170905220041j:plain

f:id:blissfultouch:20170905220010j:plain

coubic.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...