Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

「そうならないように」という意識に縛られて

普段バレエのレッスンで
指摘されていること
「そうならないように」という意識に
動くことも呼吸も縛られて
何から手を付けていいか分からず
バレエのレッスンからも遠ざかってしまっていると
A4の紙に気になることをびっしりと書き出して
ご持参下さったのが4月。

f:id:blissfultouch:20170824222619j:plain

これだけ課題山積みのように書かれてはいるけれど
聡明で美しい方でカラダも柔らかく
20代半ばとお若くもあるので
むしろ、とても期待されているのだろうな
というのが、私の受けた印象でした。

おそらくとても真面目だからこそ
それらの「求められること」に応えようと
苦しくもなってしまったのではないかと思います。

それを一旦脇に置いて
ナチュラリゼーションに取り組んで戴いて
まずは顎のワークをご自宅でも続けて戴きました。

その4か月の経過を伺うと
それまではいつも肩がこってしまったりして
整体に行かなければならなかったのが
ワークをするようになって行かなくて済むようになったと
仰っていらっしゃいました。

そして、
「いつか発表会にも出たい
レッスンを増やそうかと思う」というような
お言葉が出てもきたように
バレエに対して閉じかけていたココロにも
変化が表れているようです(^^)

 

www.blissfultouch.info



 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...