Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

小手先の動きに気付く

肘のワークに取り組むようになってから
手の無駄な力を感じられるようになったと
新体操の小学生さん。

色々、ユニークな表現をしてくれましたが
要約すると、
肘の働きを、手が先に、余計に働き過ぎて
邪魔していた面があったということに
気付いたということのようです(^^)

日常の中のちょっとした動作でも
どれだけ「小手先の動き」をしているか
そんなところに注意が向き始めた
この夏の彼女の成長がとても頼もしく思えます。

f:id:blissfultouch:20170823180603j:plain

最近、時間があるとよく観るAmazonプライム特典のビデオ
BBCのドキュメンタリー・シリーズで
動物たちの動きや、その優れた機能に
美しい映像を通じて触れることを楽しんでいます。

昨夜視聴したのは
スーパーナチュラル~野生の超能力者たち」のシリーズ1

動物の視ている世界
私たちの視ている世界
その違いもわかりやすくまとめられています。

パノラマのように横に広く長い視野を持つ
チーターの全力疾走の動きを繰り返し観たり。

雪の中で狼を見分けるために
紫外線を見ることができるトナカイ
真っ暗闇の中でこうもりを捕食するために
赤外線を見ることができるようになったヘビ※
(※正確には、眼ではなくそのための感覚器官によって)
霊長類が赤を見分けることができるようになったのも
4千万年くらい前の突然変異によるもので
そのことによって、熟した木の実を見分けられるようになった
等々、生きる(食べる)ために長い時間をかけた
それぞれの進化。

生き物たちはそれぞれ自分の世界にあった視覚を持っている。

私たちは自然界の断片しか見ていない。

全てが見える動物はいない。

という言葉が、強く心に残りました。

それぞれが、違うように世界を視ながら
同じ地球に生きている。
基本的には同じ機能を持っているヒト同士でも
たぶん、それぞれの断片しか見えていない
そんなことも思いながら。

今週、江の島に行ったら水族館に寄ってみようかな(笑)

 


 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...