Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

Summer

子どもたちの夏休みも終盤。
黙々と「顎と手」に取り組んできた小学生さんは
結果として、チャレンジの機会を
一つ上の大会へと広げた夏でしたが
でも、今、また肘に黙々と取り組んでいます。

取り組んだワークがそれだけでも
変化は全身に表れ
そんな「表れ」の発見があることが
彼女の中の楽しさにも繋がっているのか
同じことばかりだと飽きてしまうかなと
危惧したこともありましたが
そんな「おとなの考え」をよそに
子どもの一事に集中する力も
未知を掘り起こしていく力も
凄いと実感させられますし
そこには、親御さんの高い視座も
大きな支えになっているように思います。

未知との遭遇という言葉があるけれど
自分にとって都合の良い未知が
ただ、そのプロセスの中に転がっている訳ではなく
やはり掘り起こしであったり熟成という言葉が
私にはしっくりきて
未知は、自分の外ではなく
自分の中にある
ナチュラリゼーションを続けていると
そのことを実感します。

さて、今日は和泉多摩川で3レッスンです。

f:id:blissfultouch:20170822083627j:plain

www.blissfultouch.info

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...