Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

じっと手をみる

4日ほど夏休みを戴いて
すっかりお仕事スイッチをオフにして(笑)
(でも、ナチュラリゼーションはやってましたよ♪)
自宅のリフォームを楽しんだ休暇でした。

相変わらず、マイブームは「手」
まだまだ発展途上ですが
でも、その手や肘や肩甲骨の動きや感覚が
少しずつでも変わっていくほどに
逆に、どうしてそうなっていったのか
そこに刻まれていた子ども時分からの身体史が
リバース再生で感じ取れるようでもあります。


でも何故か、それを取り除くとか
邪魔者のように切り捨てるような気持ちではなく
その健気な働きを労うような想いと共に
要らなくなった古いものが少しずつ手放されていくのを
見送っているような居心地です。

 

f:id:blissfultouch:20170818115243j:plain

写真左 
11か月ほど前。頑張って開いている感じですが
かなり引きつり感が(笑)

写真右
現在。軽く開いたところ。
人差し指の捻じれが少なくなってきました。
母指球・小指球の膨らみが出てきたので
掌の小さな皺が薄くなって手相がシンプルになったかも(笑)

それから、よく動かすようになったからでしょうか
手の水分量が増したのは冬時のハンドクリームが
不要になったことからも実感しています。

これは右手ですが、左手はそれに比べると
母指球の膨らみも少なかったり
掌のアーチも弱かったりで(^-^;
それがそのまま肩甲骨周りや股関節など
体幹部の機能の仕方や足裏の状態を映しているのも
ますます実感するこの頃です。


今日は、和泉多摩川でパーソナル・レッスンです。

f:id:blissfultouch:20170818123911j:plain

f:id:blissfultouch:20170818123937j:plain

休み明け、エレーヌ・ジュグラリス(別名:天の羽衣)が咲きました🌹✨
この透明感のある白が好き😊

 

www.blissfultouch.info

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...