Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

肩の痛みとナチュラリゼーション

昨日は最近右手を上げる際に
肩が痛いという方のセッション。
手のターンアウトのワークを中心に行ってから
痛みの出ない手を挙げる動きのコーディネーションと
いつもの動きとを感じ比べて戴いたり
痛みの出ていない左肩と比べて戴いたりしました。

そうして比べてみると
上腕の骨頭を下方へ滑らせる働きをする筋たちを
痛みの出ていない左ではよく感じられるけれど
右はある高さ位から感覚が薄くなるということを発見したり
だんだんやっているうちに分からなくなっても
また手のターンアウトのワークをやってから行ってみると
うっすらとしたその感覚が戻ってきて
痛みの出ない上げ方ができるということを発見しました。

 

肩の痛みのセルフケアは
まつじゅん先生のねっと治療院の
こちらのコンテンツがおすすめです(^^)

 

 

f:id:blissfultouch:20170718224759j:plain
各地で大荒れだった昨日のお天気
雹には遭わずにすみましたが
荒ぶる自然の力に畏怖を感じるようなことが
年々増えているような気がします。

 

 

www.blissfultouch.info

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...