Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

風景

先の記事で触れた本のAmazonの著者からのコメントで
80歳の女性がいつまでも地図を見続けていた
というお話が書かれていて
その地図の上に、
記憶の風景を重ねていらしたのかもしれないと
思いながら読みました。

人は風景と共に生き、記憶も風景と共にある
そんなことを改めて感じながら
自分の記憶の中の風景を省みると
やはり、大切に思っていることの記憶ほど
それが何でもない日常の風景でも
鮮やかに細部まで風景を、そして感触を
思い出すことができることに気付きます。

同時に、断片的に
風景の記憶が妙に薄い時代もあったりして
きっとその時のじぶんは
目の前のことしか見えていなかったり
見ることすらしようとしていなかったのだろうと
感じたりもしています。

f:id:blissfultouch:20170711094710j:plain

今日、また誕生日を迎えましたが
年齢を重ねるほどに
一日の何でもない風景が豊かに映る
その居心地の中に在ると
仮に、若いころのじぶんに戻れることが
可能であったとしても
戻りたいとは思わないものですね。

f:id:blissfultouch:20170711094816j:plain

妙に父のことに想いが向いた日曜日でしたが
翌日夕方になって、
日曜の晩に父が軽い心筋梗塞を起こして
倒れていたことを母から聴きました。
幸い、大事には至らず昨日はもう元気にしていましたが
年に数度、そういうことがあるので
大事でなければ、本人も周囲も余り騒ぎ立てたり
動揺もしなくなる(笑)

むしろ、それを聴いてまず
何に向けてかわからないけれど
感謝の想いだけが心の中に広がりました。

昨年から今年にかけては
色々な意味で風景が変わっていく時期に
入っているような気がしていますが
だからこそ、一日一日の
今ここの風景がとてもいとおしく感じられます。

 

さて、今日は和泉多摩川。
その後お仕事で千駄ヶ谷に出かけます(^^)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...