Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

思い出との再会

今日は全くの私事です。
日曜日にお会いした方から
その日、購入なさったと言う
東京の戦前 昔恋しい散歩地図 を拝見させて戴いて
小石川・本郷界隈で育った父が見たら
きっととても喜ぶのではないかと思って
帰宅してすぐに注文しました。

f:id:blissfultouch:20170710034345j:plain

 

父の実家は当時、本郷に店舗と自宅、
小石川に隠居した祖父の別邸があり
幼稚園時代は小石川の家で暮らしながら通園していて
いずれも戦時中の空襲で全焼してしまったのですが
その小石川の家の写真と見取り図が
ある建築家の方の作品集の中に残っていたのを
ふと、思い出して久しぶりに検索をしてみました。

以前も一度検索したことはあったのですが
何分、希少となっているような古い本で高額ですし
見つかっても既にsold out。
そのコピーは父も私も持っているので
まあ、いいかとその後探すこともなく時が経っていました。

が、何故か今回は
検索して最初に開いた古書店のサイトに在庫があり
さすがにちょっと(いや、かなり)躊躇うお値段でしたが(^-^;
ろくに親孝行もしていない不肖のムスメとしては
せめて、そうしたカタチで思い出との再会の楽しみを
父に贈りなさいということかな…という気がして注文しました。

春先、父が体調を崩した際
娘の私に伝え残したいという気持ちが強まったのか
しきりに曽祖父の話をしていたのが
心に残っていたのもありますし
何かのCMじゃないですが
やはり、こういうコトはプライスレスで
今、この機を逃したらいけないような気がするのです。

そして、こうしてその本との出会いがあったのも
その日、お会いした方とお話をする中での流れで
やはり何かしら縁のようなものもあるように感じています。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...