Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

指の描く世界

Finger Tut(フィンガータット)やDIGITZ(ディジッツ)という
指の動きを主体としたダンスが
何年か前から少しずつ広まっているようで
You Tube上にも様々な動画が投稿されていますが
こちらの万華鏡をイメージした作品
また、それのモーショングラフィックスとのコラボ映像が
とても美しかったので、ご紹介させて戴きます。

 

 

 表現の世界は、どんどん広がっていきますね(^^)

 


こんな映像を子どもたちが見たら
手のワークも更に楽しくなるかなと思ったりもしています。

 

バレエクラスの中に、
ナチュラリゼーションを取り入れて下さっている
お教室の先生からのご報告では
この1か月ほど手指のワークや脱力のワークなどを
少しずつ一緒にやってみると
当初、未就学児の多いキッズクラスの子たちは
集団レッスンの中では難しいのではと
思っていらしたそうですが
思っていたよりも捉え方が丁寧な子が多く驚いていると
仰っていらっしゃいました。

同様に、Academyでも
同年代の生徒さんが、指のワークへの集中度が高く
少し遊びの要素を持たせると
もっとやりたいとリクエストされたりもします(^^)

昔から手遊びはありましたが
スポンジ…と言うより
高吸水性ポリマーのように(笑)
ものごとをグングン吸収していくその年代に
楽しみながら手のワークができるのは
とても素敵な事だと思います。

f:id:blissfultouch:20170628075329j:plain

 


 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...