Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

踏む

私はフラは全くの門外漢ですが
動かしたくないところが動いてしまうという
昨日いらしたフラの方の課題を伺いながら
その動きをどう捉えるかということが
少し違っていただけなのではないかと
感じるステップがありました。

その方は腰で捉えていらして
でも、私には
その本質は「踏む」であるように思えた。

動きとしてだけでなく
フラというダンスが
本来、どういうところで踊られ
何のために踊られるのか
そんなことをふと考えた時
何か「どこかを動かす」というより
大地を感じるということが最初にあって
そこから、祈りと共に動きが渡されていく
重心の移動と共に…
そういうダンスのように
私には思えました。

もっとも、フラに関しての知識は無いので(^-^;
あくまでも私の印象に過ぎませんが;;;

セッションの最後に
ダイナミックアーチのワークを行ってから
その「踏む」ということを一緒に考えていきました。

フラには踵を上げて踊るステップもあるのですね。
体験したことのないダンスに
ほんの少し触れさせて戴いて楽しい週末でした。


ダンスはいいですね(^^)
ジャンルは違っても
踊ることが好きという共通語が
そこにあるのを感じられるから。

f:id:blissfultouch:20170626095232j:plain

無性に、南の島に行きたくなりました(笑)

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...