Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

Continuation

梅雨空の雨上がり
やわらかな光の下で
様々な色合いの紫陽花が
宝石箱を開けたように輝いている光景に
つい、遠回りをしても
美しい花のある道を歩いてしまうこの頃です。

f:id:blissfultouch:20170625204911j:plain

春の舞台が一段落した調布のお教室で
いよいよ、今週からまた
定期的なナチュラリゼーション・クラスがスタートします。

舞台から2か月弱経過していますが
毎月受講して戴いていたみなさんはもちろんですが
リハーサルの日に受講してくれた
小学生から大人までのみなさんも
それ以降も、毎回レッスンの最初に
お伝えした顎や手のワークを行って下さっているそうです。

f:id:blissfultouch:20170626010509j:plain

そうして、少しずつでも
日常的にナチュラリゼーションが行われていること
とても素晴らしいと思います。
そして、そのように
現場で活かし続けて下さっていることを伺うと
撒いた種に、水をやり大事に育て続けて戴けているようで
本当に有難く感じています。

f:id:blissfultouch:20170625204929j:plain

どれほど時代が変わろうと、ひとはこの世に、原初のままに生まれます。
そうして、誰もがこの世でじぶんが最初の人間であるかのように、大気を息し、声を発して、ことばを覚え、やがて、みずからじぶんの現在を生きる一人になってゆきます。
育つというのは、原初から現在への時間を、ひとが一身に、ふかぶかと生きてゆくということです。

長田弘『すべてきみに宛てた手紙』

 「ふかぶかと生きてゆく」
この言葉が好きです。
そのふかぶかを支えるのは
ことばを覚えるまでに体験し
みずから学び取ったものなのではないかと
私は感じています。
 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...