Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

水であり、光であり、養分

荒れ模様の水曜日でしたが
アカデミーのレッスンに向かう頃には雨も上がり
スタジオまでの道中、まだ幼い生徒さんが
大変な思いをしなくて済んで良かったです。

f:id:blissfultouch:20170621231500j:plain

 

今月はじめ(6/7)に
ちょっとご本人に観てもらうつもりで
股関節クルクルのワークの動画を撮ってあったので
今日も撮って、2本並べて再生してみました。

レッスンの中で、そんなにたくさん繰り返した訳ではないけれど
この2週間の間にも動きがずいぶん変わって、
代償動作も少なくなっており
この時期の子どもって、本当にすごいとつくづく思いました。

子どもたちが花なら
ナチュラリゼーションは水であり、光であり、養分
本当にそんな感じです。


育つのを邪魔しないように
それらを届ける
それだけで、良いのだなと
しみじみ感じます。

そして、世の中の大人はやはり
早くに多くを「教え」過ぎているのではないだろうか
そう思わずにはいられないのです。

f:id:blissfultouch:20170621231534j:plain

風雨の中でも玄関先で「わかな」が美しく咲きました。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...