Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

踊りたいという想い

昨日初めていらして下さった方は
お膝を悪くして35年続けたバレエを2年前ほどに辞められ
それでも踊ることが好きだから
他の色々なダンスもやったけれど
頸や腰にも不調が出たり
治療等にも通ったけれど
やはり何か違うと思われ
ナチュラリゼーションにご関心を持って
まつじゅん先生の豹のようなハイハイの動画に
心動かされていらしたと仰っていました。

 

様々な不調の表れという「枝葉」はあるけれど
やはり、まずは脊椎の生理的彎曲(S字カーブ)を取り戻し
手から縛り付けられている鎖を解き放ち
手の機能を取り戻すために
顎と手のワークを中心にセッションを進めました。

手がどれだけ、思うようには動かなくなって硬くなっているか
それが体幹にどう連鎖し、働きとしてのターンアウトを妨げ
ニーイン・トウアウトの状態、
ひいてはお膝の不調にも影響してくるかということを
体感して戴けたのではないかと思います。

セッションが終わって身体がとても楽ですと仰る笑顔と
ヒトはあんな風に動けるものなんですねと
しみじみ仰っていたのが印象的なひと時でした。

一朝一夕にできることではありませんが
誰の中にもその可能性は眠っているのではないかと思います。

踊ることが好き、踊りたいという想い
そして様々な故障を経たからこその切実さはきっと
それを呼び覚ます力になっていくのではないでしょうか。

f:id:blissfultouch:20170612114434j:plain


 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...