Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

植物的な「はう」

ひたすら「はう」ことを繰り返しながら
最初、身体に向いていた意識が
次第に行為全体を捉えるような感じになってきて
「這う」動きというより
まるで、スタジオの床面を埋めていく
つる薔薇や蔦にでもなったような(笑)
動物的というより
どこか植物的な「はう」になっていく。

f:id:blissfultouch:20170517081842j:plain

このスタジオであれば8往復程
床面を二重に覆い尽くす蔦のようになってやっと100mですが
次第に何往復しているのかもわからなくなってきます(笑)

f:id:blissfultouch:20170516185903j:plain

でも、そんな風に這った後の
立つということ、歩くということは
とても新鮮な感覚に満ち溢れています。

3日連続で、密なナチュラリゼーションな時間を持ったせいでしょうか
その新鮮な感覚は一晩寝ても薄れることなく
意識せずとも歩様が変わっているのを
足や膝下の力の抜け具合
ハムストリングスや内転筋の働き合う感触から感じます。

むしろ、前はどういう風に歩いていたんだっけ?
と、もう感覚としては思い出せないような
変化の質感が楽しいナチュラリゼーションです。

 


 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...