
Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

気持ちよいダンス

助走してきた時間があって
ひとつの舞台という跳躍があって
着地して、また走り始める中で
その少し前の離陸の感じ、跳躍の感じが
着地の感触と共に、まだ身体の中に残っている
今、そんな感じかなと
「着地」というサブジェクトのメールを拝見しながら思いました。

 

f:id:blissfultouch:20170512120815j:plain

 

イメージを表そうとすると
もう、その時点で「じぶんの外に描いた像」になってしまう。
確かに感じていること、自分に見えていることを
でも、表そうとしなくなったとき
初めてじぶんがそのものになり
それが伝わるのではないかと思うのです。


その時、おそらく
演じているものの自己満足としての気持ちよさではない
観ている側にも、自分のこととしての「気持ちよい」があり
目の前を流れていくシーンとして「観せられて」いるのではない
その時空間、世界の共有が
成り立っているのではないかと感じています。

 

子どもたちにも、子どもたちなりの理解がありますが
でも、その理解には縛られない
ナチュラルなダンスが見事に立ち上がってくる。
すごいなと思います。

 

「美しい」というのは、どこかに誰かや何かの尺度がありますが
「気持ちよい」というのは感覚で
その気持ちよさが観ている人の中に広がるようなダンスに
私自身は惹かれますし
少しでもそこに近づいていくことを
私自身も求め続けてきたように思います。

でも、不思議なもので
求めているうちはそこに至れず
今私は踊っていないのですが
でも、踊っていた時より
ただ、自然の中で佇んでいる瞬間ですら
踊っているような気がするのです(笑)
やっとスタートラインに立てたかのような
自分にとってのダンスの扉が開いたような。

 

f:id:blissfultouch:20170512120721j:plain

 

少女と大人のはざまを生きる中学生
彼女たちのありようを見ていると
子どもたちがむしろ先生のように感じられて仕方ありません。

先にも綴った通り
講座の最中も
「私は何のために居るんだろう?」と感じたり
舞台後になっても
「私は何をしたんだろう?」と思ってみたり
何か自分がしているとか、したとかいう
手応えのようなものが全く無かったんですね(笑)

でも、何かが起きている。起き始めている。
間に置いたナチュラリゼーションが
それ自体として働いている。
そうか、ナチュラリゼーションを伝えるというのは
こういうことなのかもしれないと
私自身もこの7ヶ月を通じて
とても大切なことを、実感として学ばせて戴いたように思います。

f:id:blissfultouch:20170512123314j:plain

結果として生じてくるフィジカルな変化は確かにあるけれど
それだけではない、ナチュラリゼーションの側面を
拙くしか表せないことが非常にもどかしいのですが
少しでもお感じただけたら幸いです。

 


 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...