
Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

和泉多摩川でのレッスンから

昨日は和泉多摩川のスタジオで
2組、3名の方とのナチュラリゼーション
あっという間の3時間でした。

高校時代にジャズダンスをなさっていて、
再開を考えている大人の方は
少しボディワークのレッスンにも行き始めたけれど
どうも腿の外側が張ってしまったり
身体の硬さを感じていて、
ナチュラリゼーションに関心を持って下さいました。

顎と手、それとターンアウトのワークをしながら
上半身のコーディネーションを見直していくと
下肢の働き方も変わってくるということを
まずはざっくり感じて戴きました。

思った以上に顎や手に影響を受けていることが
実感できたのではないかと思います。

その後は先日のコンクールで初めて入賞できた
姉妹バレリーナさん。
広いスペースでタップリずり這いもして戴きました。
また夏のコンクールに向けて、じっくり手を育んでいきます😊

f:id:blissfultouch:20170503233157j:plain

昨夜は、少し家の片付けをしながら
子どもたちの幼児期の写真や絵などを眺めました。

絵には、子どもの発達が表れる。
感じている世界が表れる。
ぐちゃぐちゃの線が、やがて円になり
顔になり、顔から手足が伸びた人の姿になっていく。

このとき、胴体を描くことなんて教えたらいけないんだと
当時も何となく思ったのですが
ナチュラリゼーションをやっていると
なおのこと、それを強く感じます。

 



 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...