Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

修行旅

京都は修学旅行のシーズンのようですが
私はこの2日間ナチュラリゼーションの修行旅に行って参りました(笑)

 

行くと決めたのは、数か月前ですが
月単位、年単位のペースの身体や動きの変化を感じながら
時折、ここがひとつの飛躍点かもしれない
或いは、じぶんの問い続けてきたものの正体が
感覚として明らかになるような気がする
という気配みたいなものをその少し前からどこかで感じていて
集中したレッスンの時間を持ちたくなるように感じています。

 

今回も呼吸と動き、脱力、肘と膝、など
2日間のレッスンの中で感じること、気付くことが多々ありましたが
1日目に気付いた事を2日目に感じ合わせながら動いてみて
その時間の中では、未だもやもやっとしていたものが
旅から帰ったその晩に、また自宅で動いている中で
あっ!と気付いたり、問いと問いとが結びついて
明らかになっていくことがいくつかありました。

このところ膝で感じていた「こう動いていける感じ」は
この旅の中で、また少し自由になった肘を感じて動いてみると
肘にも、膝と同じ質感の「こう動いていける感じ」を覚えるのです。

少しそれが生じる時間は前後しても
やはり、上肢の調和をしっかり育んで行くことが
下肢の変化に繋がっていくということを
改めて、そして、より強く感じています。


修行旅ではありましたが、2日目のレッスンの前に
岩倉実相院まで行って、「床みどり」や庭園を
静かに眺める時間を持ちました。

f:id:blissfultouch:20170428204638j:plain

実相院は室内の撮影は禁止なので
床みどりの写真は撮れませんでしたが
むしろ、そのことによって「その時を味わい尽くす」ことも
その眺めをしっかりと「心に写す」こともできたように思います。
ひんやりとした室内から眺めるその緑は
パンフレットで見るより鮮やかでした。

f:id:blissfultouch:20170429070657j:plain

私が行った時間帯は、まだ他の観光客も訪れていず
一人貸し切り状態(笑)で、ゆっくりとその静寂の時を
味わうことができました。
ちょうど、出る頃に観光バスが2台到着して賑やかになりましたので
良いタイミングだったと思います。

 

f:id:blissfultouch:20170428204707j:plain

そこから、まつじゅん先生のところに伺うまでの
のどかな風景の中をゆっくり歩いて
岩倉駅周辺の春や比叡山の眺めを楽しみました。

f:id:blissfultouch:20170428204611j:plain

今回泊ったのはグランドプリンス。
まつじゅん先生のところに伺うのに便利というのもありましたが
中心部の喧騒を離れて、静かに新緑を味わうには
最高のロケーションです。

f:id:blissfultouch:20170429072250j:plain

f:id:blissfultouch:20170429072303j:plain

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...