
Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

気持ちよさはどこから

2人のシンプルな跳躍や回転、
あるいはパ・ドゥ・バスクのようなパを
同時に繰り返し観ることができるのは
ナチュラリゼーションの視点からも
とても貴重な機会だったと思います。
でも、それに終始しては絶対に勿体ない舞台なので
観察モードのスイッチは早々に切りましたが(笑)


よく舞台を観たときに
美しいだけでなく
観ていて気持ち良い踊りと感じる
その気持ちよさはどこから来るのだろうと思っていましたが
その問いの私なりの答えを見出すこともできたように感じ
それはやはりナチュラリゼーションの中で
育まれる質のものと思えた舞台でした。

 

イタリアのコンテをもっと観てみたい
それから、やはりサデルーニャには
心惹かれる要素が色々あります。

自然の美しさ、音楽
それと所謂観光名所だけでなく
人々の暮らしぶり、環境。

それは以下のような記事や
本からも少し伺うことができるかもしれませんが
やはり、直に触れてみたいです。


ブルーゾーン  世界の100歳人(センテナリアン)に学ぶ 健康と長寿のルール 

文学的な関心からは、トリエステ。
須賀敦子さんを介して覗いた
ウンベルト・サバが眺めていた風景。

 

そして、「いつか」で終わらせないよう
少しずつ、今できることをできる形で。

f:id:blissfultouch:20170421112352j:plain

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...