
Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

動きをチェック

春の嵐が初夏を運んできたような朝
桜とバトンタッチするようにモッコウバラが咲き始めていました。

 

f:id:blissfultouch:20170418204707j:plain

和泉多摩川のスタジオで
顎のワークやずり這いの動画チェックをしてみると
無意識のうちの癖も色々と見えてきます。

特に、長年「こうしないようにしよう」と
否定形で意識し続けてきたようなことは
自分の中に根深く浸透して
知らず知らずのうちに
自然な動き、自由な動きを制限してしまっていたり
本当にそういう些細なところから
色々なことが見えてきます。

「手」の影響がこんなに大きいとは
私もナチュラリゼーションに出合うまでは思っていませんでしたが
でも、それに気付けたことで
様々な課題への手がかりを得る事ができ
また、そこで育まれていくものがあって
これまで学んできたことも、もっと活きてくるようにも感じられ
本当に幸いに思っています。

 

f:id:blissfultouch:20170418211109j:plain

上はずり這い中(脚を動かさないバージョン)
シンプルな動きですが、たくさん距離を動いた際に
肘がすりむけるのが右だけということにも
動きの質が表れたりもして(^^;)

ポアントも、ちょっと変わってきたアーチの感覚を
確かめる程度に履いて、軽く動いてみました。
すごく立ちやすくなっているのですが
日頃、ビブラムやら裸足やらで過ごす時間が長くなっているせいか
今更のように、ポアントって窮屈だったのねと
感じてしまう面も、正直ありました(笑)


 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...