
Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

やはり、バレエが好き

花冷えの火曜日
和泉多摩川のiSTUDIOでのパーソナル・レッスンでは
またしても、もっと早くに知りたかった…の言葉が(笑)

今回はクライアントさんのご希望があって
ナチュラリゼーションの後に少し
その中で感じた事をバレエの動きの中でも
感じてみるための極シンプルなバーやセンターワークを行いました。

と、言ってもそれはあくまでもナチュラリゼーション的に(笑)ですが。

子どもの頃、そして大人になってからも
何年かバレエをなさっていらっしゃいましたが
お膝を痛めてバレエを辞められ
健康のためにも身体の使い方を見直したいと
個人セッションにいらして下さっていたけれど
「そろそろそれを少しバレエの動きの中で感じることもしたい、
でも、通常のクラスレッスンに参加するにはまだ不安もあり
本当にシンプルな動きだけを
自分のペースで、ゆっくりやってみたいんです。」
というお話がしばらく前からあって
それも、和泉多摩川でのレッスン枠を持つことにした理由のひとつでした。

そうしてバレエと結びついて感じられる事で
なぜ手や顎に時間をかけるのか
這う動きがどう活きてくるのか
体感として納得できて
ワークへのモチベーションも更にアップなさったようでしたし
バレエを習っていた頃、注意されてもどうしたら良いのかわからなかったことが
ワークで育んできた感覚と繋がってくることで
ああ、こういうことだったのかと感じられたこともあったようです。
やはり、バレエがお好きなんですね
バレエの動きを通じても身体を感じることが楽しく
このスタイルでコンスタントに続けていきたいと仰っていました。


そして、そのようにワークで身体を整え
その感覚を重ねながらの
今のその方のお身体に無理の無いバレエの動きを通じても
少しずつ変化してきている身体や動きを感じて戴きつつ
いつか、「バレエを再開してみようかな」と思えるような
自信を持つことができるように
サポートしていければと思っています。

 

そうそう、スタジオの入り口で
ちょっと迷われたようですので…

Aスタジオは受付の方ではなく
階段を下った地下のフロアにあります。

f:id:blissfultouch:20170411183112p:plain

coubic.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...