
Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

オン・オフを感じる

少し前後しますが
火曜日のiSTUDIOセッションから。

示指軸を感じるワークも
右手はだいぶいい感じになってきました(^^)

面白いもので
その軸がとれるかどうかに
全身の状態も表れていて
その示指軸のワークだけではなく
他が変わってきたり目覚めてくると
それに連なるようにその動きの精度が
良くなってきたりもします。
部分は全体を映すということを
特にそのワークではよく感じます。

f:id:blissfultouch:20170406231020j:plain

いつもサロンのスペースでは
数回しか連続してできない寝返りも
長い距離、続けて行うと
また色々と発見することがあったりもします。
それは無為の美が立ち上がってくることだったり
逆に、「おや?」と隠れていた癖が顔を出すことだったり(笑)
それから、「働くこと」だけでなく「抜くこと」も感じてみると
どこかの「働きのスイッチ」が入りっぱなしであることが
滑らかな動きを邪魔しているようなことに気付くことも。

そのオン・オフを感じていったところで
今回は手のターンアウトも
例えば歩く、スキップする
あるいはちょっとだけバレエ的に
タン・リエしながらとか
グリッサード、アッサンブレや
ジュテの動きの中で
どんな風に働いているかを
その働き具合や働くタイミングにも
少しフォーカスを向けながら感じてみることもしました。

f:id:blissfultouch:20170406231042j:plain

桜の季節
今、咲いている花の中にも
その樹に流れ続けた幾年を感じます。
そして「再会」ということばも
そこには重なって映ります。

 


 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...