Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

3グループ、38名の皆さんとナチュラリゼーション

明日は出張講座で伺っているお教室のリハーサル日ですが
今回の長期講座に参加していない
小さい生徒さんから大人の方までを含めた
3グループ、38名の皆さんに
ナチュラリゼーションを体験して戴くことになりました。

 

先生ご自身も昨年からずっと受講して下さった上で、
その必要性を強くお感じになられ
日頃のレッスンの中にも
ナチュラリゼーションを取り入れたいと
思って下さったけれど

そしてやはり私を通すことで
「バレエを脇に置く」ことが非常に難しくなる・・・

何か小さな気付きのきっかけや
自分に対する期待や希望の一歩を
康子先生を通して感じることこそが
肝心だと感じるのです。

 

ということで、リハーサルの日の貴重なお時間にもかかわらず
生徒の皆さんに体験して戴く機会を設けて下さいました。

いつもの場所、いつもの先生ではない環境で
いつもと違った「自分とのコンタクト」を体験することから
ナチュラリゼーションに出合って欲しいという
そのご期待に沿えるよう
「バレエを脇に置いて」身体や動きに出合うひと時を
お届けしたいと思っています。

ダンスという目的に向かって
育まれていくのとは少し違った角度から
身体や動きを感じていく中で
じぶんのカラダは本当はこう動きたかったんだ
こんな動きの道筋があったんだ、調和の仕方があったんだ
ということを自分のカラダから教えてもらうのが
ナチュラリゼーションのようにも感じています。

そして、そんな風に動いてみたら
バレエの感触も何かいつもとちょっと違うぞ…と
発見する楽しみを見出して戴けることを願っています。

f:id:blissfultouch:20170401075635j:plain

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...