
Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

ここに来て良かった

8.Naturalization 1.Session Note

小中学生のバレリーナさんたちと
剣道女子の方のセッションで
1日があっという間に過ぎた土曜日でした。

ある小学生さんは
手のターンアウトを見直していくと
股関節のターンアウトも開くようになって
お家でストレッチをしていた時は痛くてできなかったのに…と
「本当はここまで開ける」という発見をすることもできました。

 

また、バレエのレッスンの中で
できるようになった幾つかのことについて
ニコニコしながらお話してくれたある小学生さんは
1月の末からセッションを開始しましたが
おうちでもワークをちゃんと続けているのが
あごのワークや手のワークで
じぶんのカラダを支えることが
しっかりしてきたことに表れていました。

できるようになったことのひとつは
腹筋のエクササイズだったりもするのですが
ワークの中でやったのがあごや手のワークでも
じぶんのカラダの保ち方が変わってくると
そんな風に変わってくることもあるんですね。

今回も色々発見しましたが
セッション後「ここに来て良かった」と
改めて語ってくれた彼女の言葉が嬉しい週末です。

剣道女子の方も、股関節は硬くて…と言っていたのですが
むしろ、それは緩かったから生じていた硬さであることが
セッションを進める度にハッキリしてきます。
今日はターンアウトのワークでもかなり進歩がありました。

f:id:blissfultouch:20170319001536j:plain

新たな出会いがたくさんの春
できないと思っていたことが、本当はできるだったと
発見した時の笑顔に触れる度に
こんな風に春の花を見付けたときのような気持ちになります。

 

naturalization-world.com

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...