Blissful Touch ―ダンスをもっと美しく、もっとナチュラルに。

ダンサーのためのコンディショニング・サロン「ブリスフル・タッチ」公式ブログ。ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを分析し発展させた運動プログラム「ナチュラリゼーション」を中心に、ダンサーの皆様と地域の皆様の美しく健やかな身体づくりをサポートしています。

ナチュラリゼーションについて(動画まとめ的に)

ブログをHatenaに移してから、
初めて訪れて下さる方もいらっしゃるので
私がお伝えしている「ナチュラリゼーション」について
動画まとめ的に(笑)ざっくりとご紹介させて戴きますね。

 

Naturalization

 ― 人間は本来もっと自由に、痛み無く、美しく、速く、強く動けるはずだ。

 

ナチュラリゼーションは赤ちゃんの頃にやり残したこと、

充分な時間をかけられずに立って歩き始めてしまったことで

獲得できなかったヒト本来の自然で美しい動きを取り戻すための
ヒトが0歳児の時に行う原始的運動メニューを
分析し発展させた運動プログラムです。

 

①おぎゃーと泣く→あごのワーク

②手足をバタバタさせる→手足の脱力のワーク

③手をしっかり開く、握る→手のワーク

(私たちの手は酷使されたり、限られた動きしかしないことで、硬くなったり、機能低下していたりします。)

 

という感じで、
主に上半身の機能とその調和を育むところからスタートし
赤ちゃんの発達のプロセス同様の順序性に沿いながら

同じくらいの時間(約1年)をかけて

寝返り、ずり這い、ハイハイ等赤ちゃんの時に行う動きを段階的に行ったり
ターンアウト(股関節を開く)ためのワークや
ダイナミックアーチ※で動くためのワークを行っていきます。

参考:http://www1.odn.ne.jp/matsujun/dynamicarch.pdf

 

私は主に女性のダンサーの方を対象に
ナチュラリゼーションをお伝えしていますが
アスリートの方はもちろん
小さなお子さんの身体づくり
スポーツ等をなさっていない一般の方の健康増進
スタイルアップ等美容面にも
様々に役立てて戴けるプログラムだと思います。

 

★通信教育もあります。

 

●ナチュラリゼーションについて



カラダが硬いのは口や手にもその原因があるかもしれません。



ハイハイも極めていくと…



寝返りの中にも表れる動きの癖、あるいは美しさ


意外とできない「力を抜いて動かすこと」


じぶんにとって脚を動かすとはどういうことか


股関節の動きを感じる


ダイナミックアーチを感じる

 

ケニアのランナーもナチュラリゼーション


Dynamic Arch in Kenya.

 

 

 

ナチュラリゼーション公式サイト

 

開発者ホームページ


 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...